濃厚接触者の方を対象とした無料検査への対応を開始しました。

みどり薬局 全店舗にて

6月より山梨でスタートしました、保健所が特定した濃厚接触者の方を対象とした無料検査事業への対応を開始いたしました。

 

検査概要

  1. 対応可能な店舗:「みどり薬局 富士見店」「みどり薬局 玉穂店」「みどり薬局 緑が丘店」
  2. 受付時間:富士見店・玉穂店 8:30~17:30 緑が丘店 9:00~18:00
  3. 実施時間についてのご相談はご予約時に対応いたします。
  4. 実施曜日:月~金 (土・日・祝は検査はお休みとなります)
    ※検査キットの在庫状況・混雑にてご案内が遅れる恐れがございます。
    待機期間の4日目・5日目が土・日・祝となる方は、金曜日までにお問い合わせください。
    事前の予約をお勧めいたします。TEL055-255-1133
  5. 対象者:和4年6月1日以降に保健所が特定した濃厚接触者(発熱等の症状がない方県内在住者に限ります。
  6. 費  用:無料 
  7. 持ち物:身分証明書 コードNo.の記載がある申込書(県より対象者の方に郵送されます。)
  8. 検査方法:抗原定性検査
  9. 薬局での立ち会いが不要の場合には、検査キットをお受け取りいただきご自宅での自主検査も可能ですが、立ち会いでの検査でない場合は、検査結果通知書の発行をすることができません

検査の流れ

①検査場所で検査申し込み要予約(立ち会いを希望しない場合も含む)

・申込書に必要事項を記入の上、検査場所に提出。本人確認のできる身分証(運転免許証等)を提示。

申込書(ワード:21KB)(申込書は検査場所にも用意がありますが、「コードNo.」の記入が必要です。)

※「コードNo.」を記載した申込書は、県より郵送にてお送りします。

※「コードNo.」には有効期限があります。待機期間の延長に伴い、「コードNo.」の再発行が必要な場合は管轄の保健所(濃厚接触者と特定した)にお問い合わせください。

※配布のみ(立ち会いなし)をご希望の場合で、2回分をあわせてお受け取りになる場合は、申込書2枚をご提出ください。

  ②査場所での検査

・検査事業者の指示により以下の方法で実施

受検者が自分で検体(鼻腔拭い液)を採取し、その場で検査

  ③査結果の通知

・検査結果通知書を受領(紙等)※立ち会いでの検査でない場合は、検査結果通知書の発行はありません。

濃厚接触者の待機期間の短縮について

○ 濃厚接触者の待機期間の短縮には、連続した2日間の検査が必要です。
○ 検査は、対象の薬局にて2回まで無料で受けることができます。ご希望の薬局にあらかじめご連絡いただき、予約の上、受検してください。
○ 検査結果によらず少しでも体調に変化があった場合には、かかりつけ医または受診・相談センターに相談をして受診してください。

★ 待機期間の4 日目と5 日目にそれぞれ検査をし、次の全てに該当する場合は、
5 日目に待機解除とすることができます。
① 待機期間中、無症状であること
② 抗原定性検査(検査キット*)の結果が2 日とも「陰性」であること
*薬事承認されたもの、鼻腔検体によるもの
③ 下記の留意事項を遵守できること

<待機期間を短縮した際の留意事項>
7日間が経過するまでは、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者や基礎疾患を有する者等感染した場合に重症化リスクの高い方との接触やハイリスク者が多く入所・入院する高齢者・障害児者施や医療機関への不要不急の訪問、
感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスク着用すること等の感染対策をお願いします。

PAGE TOP