ハーブティーの知られざる魅力とは?

ハーブティーとは?

様々な植物やハーブを材料とし、それらを乾燥させて煮出した植物を原料とした飲み物です。薬として治療にも使われていたことから「西洋の漢方」とも呼ばれています。

種類や使用部位によって異なる楽しみ方があり、心や体に安らぎをもたらす魅力的な飲み物なのです。

ハーブティーが作られている場所

原産国はハーブの種類によって異なります。そのため、主に特定の産地がなく世界各国で様々な種類のハーブティーが作られています。

同じハーブを使ったハーブティーを飲んでも味が違うのは原産国の違いというのがあるかもしれません。ハーブティーのパッケージには原産国が表示されています。様々な国のハーブティーを探してみるのも楽しみの1つかもしれません。

 

夏バテ対策としておススメしたい理由

暑い夏は体力を消耗し、夏バテを起こしてしまう人も少なくありません。

その中で心と体のバランスを整える生活を心掛けることが大切だと考えられています。

「気温の差による自律神経の乱れ」「発汗による脱水症状」「暑さによる寝苦しさからの睡眠不足」が起こりやすい今だからこそ、ハーブの香りや含まれる栄養価により心と体の調子を整える事が夏バテ防止に役立ちます。

「水出しできるおいしいハーブティー」

カフェインが含まれる飲み物は睡眠の質を下げる効果や、胃の調子を崩してしまう恐れもあります。

「水出しできるおいしいハーブティー」はノンカフェインです。

サッパリしているため一息つきたい休憩時や水分補給するための飲み物として適しています。利尿作用も控えめですので、トイレの回数が気になる寝る前のリラックスタイムにもオススメです。ただし、ノンカフェインでも飲み過ぎには気をつけましょう。

※ハーブティーには多数の成分があり、その中でもキク科のハーブティーであるカモミールはアレルギーを引き起こしやすい場合がありますのでアレルギーをお持ちの方はお控えください。お薬との飲み合わせ等は薬剤師までお尋ねください。

 

ハーブティーは体にとても優しい飲み物であり、熱中症対策の1つにもなるため、この暑い夏にピッタリの飲み物です。

水でもお湯でも抽出できるので、冬にはホットドリンクとして楽しむ事も出来ます。

当店では試飲も行っておりますのでぜひこの機会にお買い求めください。

PAGE TOP